山廃仕込 純米 にごり酒 みふく ゆきかすみ | これはフィクションです??

これはフィクションです??

「日本酒 呑みました」
「こんなお酒を呑んで見ました」※その他
「こんな焼酎呑んだじゃん」
「こんな味醂飲んでみりん」
で呑んだお酒について書いています。
「思うこと」時事ネタ。
「詩?」は以前に気ままに書いた詩っぽいものです。

滋賀県
美冨久酒造


火入れにごり酒

滋賀県産酒造好適米全量使用
精米歩合・60%
アルコール・15度

製造年月・2022年2月

滋賀、甲賀の地にて酒を醸す美冨久酒造さんの季節限定の山廃純米のにごり酒です🍶
美冨久酒造さんは山廃仕込みを得意とし、このお酒も山廃で仕込み、醪を粗く越して製品にしたものです。


トロリとした濃い白濁り。香りはほんのり乳酸由来の香り。
口に含むと粒感はなく、強い米の旨味が口いっぱいに広がります。甘さは弱く、ジワジワと弱い酸と体が出てきます。
呑み込む時の辛さも穏やかで、旨味が残ります。

ラベルには燗もオススメと書かれていました🔥
米の香りが立ち、米の甘み、旨味と酸が増します。酒粕の甘酒に近い印象ですね🍚

濃厚辛めのお酒🍶なのでアテも濃いもので。
豚軟骨の甘辛煮なんて如何でしょう?こってり豚の旨味に負けず、いい感じで二口目にいかせてくれると思います。