ウポポイもデッカイのでした | 今泉朋子オフィシャルブログ「朋あり遠方より来る☆」Powered by Ameba

ウポポイもデッカイのでした

ちょっと寄り道したので、

ウポポイ

に着いたのは11:30❗️


入口までも、なかなか距離があってワクワク感が高まります✨

入口にはお友達の西條さんが待ってて下さいました❗️

ウポポイでお仕事されてる、アイヌに詳しい方です😃


ひとまず腹ごしらえ🍀

白老牛のハンバーグ🐃


ウポポイは東京ドーム2個分の広さとの事✨

ポロト湖も見れて、とっても綺麗でした✨


とにかく広い❗️

エントランス棟から中に入ると、ゾーンが5つに分かれていて、国立アイヌ民族博物館と、体験交流ホール、工房、伝統的コタン、体験学習館など、広い自然の中に佇んでいます😃


これは国立アイヌ民族博物館ですね。


で、広いので無料バスが運行されてて、これに乗って端から端まで移動できます✨


こちらはウポポイができる前からあった、伝統的コタン🎯


民族衣装を着れるところがあり、私もパシャリ📷


一通りサラッと見学したら16時くらいになっていました❗️

これはまた行って行けなかったところも見学したいです🍀


これは乗った電車じゃないけど。。。

ひとまず札幌に戻ります。

特急が止まるので、白老は便利ですね。

札幌から約1時間で行けます✨

空港からだともっと近いのかも❗️


そうそう、朝のニュースでライラックが咲いてますって言ってました。

なるほど、これがライラック❗️良い香りがします✨


札幌の時計台にも寄っておきました。

18時頃なのにまだ明るくて良かった✨


ホテルに戻ると、まぁまぁ歩いてました❗️

お天気にも恵まれ、大満喫でした✨