誕生日によせて | 今泉朋子オフィシャルブログ「朋あり遠方より来る☆」Powered by Ameba

誕生日によせて

7月11日はとある人の誕生日でした。

過去形なのは、もう11年前に亡くなっているからです。


故人の誕生日を祝うのは良くない、という事を聞いたことがあり、しばらくはお花を買ってみたりしましたが、その後はそっと過ごしてきました。


でも、ふと、やっぱり思い出すんですね。


で、今年は前日の先程に、「あ、明日はお誕生日だ🎂」となり、これまでは書かずに来ましたが、あれから11年が経ったこともあり、ここに書いてみた次第です。


お釈迦さまの誕生日の4月8日は花まつり。

キリストの誕生日は12月25日と言われています。


考えてみると、もうすでにいない神様やお釈迦様も、お誕生日って記念日として残っていて、なんだかんだお祝いしていますよね。


だから良いんだと思います。

お祝いして。


ただ別に自分の中で思っていれば良いんですよね。

(書きましたが。)


月日が経った事で、何やら記憶もぼんやりと薄くなってきましたが、思い出の場所や言葉やテレビ番組や、いろんな記憶は残っています。

そんなきっかけが色々なところに散りばめられていて、そこに触れると思い出すんだろなと。


そんな中。

お陰様で、私の1番身近な存在である両親は今も元気でいてくれるので、私も元気に過ごせています。

出来ることなら、ずーっといなくならないで欲しいなと。


そんな事を思う、仕事帰りのちょっとセンチメンタルな夜なのでした😃