BONSAI×宇宙!! | 今泉朋子オフィシャルブログ「朋あり遠方より来る☆」Powered by Ameba

BONSAI×宇宙!!

「スナック朋子」とは、

ハムカツ太郎さんと、スナックのママ風の私、朋子でお届けしています、配信番組です✨

昨夜は「第32回スナック朋子」でした💕

 

 

ゲストは、BONSAI界の異端児とも言われ、世界的に有名な盆栽家、小林國雄さんのお弟子さんで

盆栽家であり、春花園BONSAI美術館の館長、神康文さんと、

小林國雄さんの著書をほぼ手がけていらっしゃいます、編集の高谷治美さんでした❗️

 

スナック朋子に盆栽をたくさんお持ちくださいました🍀

こちらが、富士桜🌸

もうね、見事です!枝垂れています✨

 

で、こちらは黒松❗️

力強く勇壮な雰囲気ですよね✨

 

そして五葉松を使って、盆栽体験もさせて頂きましたよ👌

↓ こちらがビフォーの五葉松🪴

これでも素敵ですが・・・

針金?で枝をぐるぐる巻いて、捻るとさらに雰囲気が✨

曲げる方向にも、雪で重く下がる、とか風が吹く方向に、とか意味があるんです❗️

で、神さんに仕上げて頂きましたのが、こちら‼️

おおおおーーーーーーー❗️

小さな空間に趣が生まれ、なんとも雅やか✨

これは奥深いですねぇ💕

ハマりそうです😄