フィレンツェからローマへ❗️ | 今泉朋子オフィシャルブログ「朋あり遠方より来る☆」Powered by Ameba

フィレンツェからローマへ❗️

12/27.午後から電車でローマへ移動しました😄
夜はホテルの近くでご飯🍝
SACCOでローマ料理を満喫しました✨

12/28(土)翌朝は早くから地下鉄にトライⓂ️
バチカン市国の見学です。
コートの中にポシェットを入れてたら、妊婦さんと間違えられたのか、席を譲ってもらいました😄
イタリア語が分からず、グラッチェ❣️と言って着席した、妊婦サギ💦💦

10:00からだったので、その前にカフェ☕️
テラスは気持ち良かったです😄

直前の申し込みで、ヴァチカン美術館&サンピエロ大聖堂の英語通訳のツアーに参加しました💦
土曜日という事で激混み‼️
分からないなりに理解しました🍀

もうね、広すぎて、どこを歩いてるんだか💦
バチカン市国はディズニーランドくらいの大きさとガイドブックに書いてあったけど、とにかく、どこもかしこも芸術に包まれた贅沢な場所でした😄

ミケランジェロがデザインしたと言われる制服のスイス人衛兵❣️

のち、スペイン広場、トレビの泉、と、リアル「ローマの休日」を体験しましたよ🍀
が、「トレビの泉」はもう、コインを投げるのは禁止みたいです。
コインを入れると、ピーッと笛が鳴って黄色いテープを引かれて、一旦みんな出されちゃうみたい💦

「真実の口」は10年前にも行ったけど、今回も行きました🍀

夜は、トッティって有名なサッカー選手⚽️もよく通うと言うイタリアンへ🇮🇹
めっちゃ、混んでました🍀
予約出来てラッキー🤞

信じられないほど太い、讃岐うどんのようなパスタ🍝‼️
アマトリチャーナを頼んだのですが、日本だと4人前位のボリュームでした‼️
流石にヘトヘトになって、帰りはタクシー🚕
本当に良く歩きました🍀