裁判所ってなかなか行かないけど | 今泉朋子オフィシャルブログ「朋あり遠方より来る☆」Powered by Ameba

裁判所ってなかなか行かないけど

言われるがままに、横浜地裁へ行きました。

神世界(しんせかい)の最終判決の傍聴席希望の列は長く、60名ほどの席に300人以上の人が集まりました。

アタシは最後の方の303番。
残念ながら抽選は外れ。

のち、紀藤正樹弁護士率いる神世界被害対策弁護団の記者発表のお手伝いで、皆さんと一緒に横浜開港記念館へ。

と言うか、さりげなく一緒に行動しているけど、多くの弁護士さんからは「アナタハダレ?ナニシニキタノ?」というしごく自然な疑問視を浴びまくる。

ですよねー。

「あの、今泉です。今日はお手伝いで来ました。」

と言うのも、以前、アタシはAMラジオで「紀藤弁護士の暮らしの法律相談」という番組の進行をしてたの。
3年半位続いた番組でさ。
偽物の朋子blogが立ち上がったときには、アタシもちょっとお世話になりました~。

さて。
神世界はヒーリングサロンとうたってお客を勧誘し、実は宗教団体という、宗教活動詐欺の団体。
被害金額は約180億円なんだそう。

2007年に弁護団が結成され、5年かけて有罪(教祖は懲役5年、会主懲役3年執行猶予5年、幹部懲役2年6ヶ月執行猶予4年の刑)、というひとつの節目を迎えました。
教祖が詐欺を認めた戦後、宗教史上初の事件だそうです。
(すごく短く書き写しました。詳細は神世界被害対策弁護団のHPをご覧ください。)

人の悩みにつけこむ、誰もが被害者になる可能性のある事件なので、
すんごく悩んでいるときや、すんごく困っているときは特に気を付けないといけませんね。

ひとつの節目は迎えましたが、まだこれからも続きます。

アタシも協力できることがあればやらせていただきたいと思っています。


Android携帯からの投稿