秋の夜長の異文化交流 | 今泉朋子オフィシャルブログ「朋あり遠方より来る☆」Powered by Ameba

秋の夜長の異文化交流

センセとご飯に行きました。

英語だとティーチャーじゃなくってドクターの方。

だから、消毒のにおいがします。


夜は検死の仕事もしているそうで、全く休みが無いそうな!!!

疲れてるようにも見えます。


「夜中に検死の仕事って怖くないですか?」って聞いたら

「生きてる人の方がよっぽど怖い。」とな。

更には、

「生きてる女性の方がもっと怖い!」と言い足した!

なんとなく、分かる気もする。


「ちゃんと休んだ方がいいんじゃないですか?」って言ったら

「何もしないより仕事してた方がイイ。」って。


アタシなんて休みっぱなしの人生で・・・ヤバイっす!!


食事中、はぁーっ、とセンセが溜息をついた。

「時々、溜息をつきますよね。」

意地悪な質問をしてみた。

「多分、自分があまり好きじゃないんだろうね。」


間違いなく順風満帆な人生に見えるけど、そういう人の方が自分に厳しいのかな。


「朋ちゃんはトラウマとか、挫折とか、全く無い感じに見えるね?」

「はぁ。思いますに、他の人だったら大きな挫折と感じる所でも、私的にはあんまり気にならないって言うか。」

「・・・・・。」

「例えば、勉強できなくても、それを挫折と感じなかった、みたいな感じです。」

「・・・・・。」

「あの、言わんとしてる事、分かります?」

「・・・ああ、分かるよ。」 ←ワカッテナイ カンジはてな5!


このタイミングで’松茸の土瓶蒸し’が出された。

「わーい!土瓶蒸し赤♡

アタシの心は一気に’土瓶’に奪われた。

匂い松茸、味しめじ~♪でもやっぱ松茸~♪

今日ある幸せをかみ締めた。


「で、朋ちゃんは子供の頃の夢って何だったの?」

「ん、夢?」

「なんになりたかったの?」

「うんと、サーカスかな。」

「いや、そうじゃなくて、物心ついてからの夢。」

「・・・だから、サーカス一座、かな。」

「・・・・・・。」


’公務員’とか、’客室乗務員’とかそんな答えを欲していたのは分かりました。

で、それに向かってどう努力したとか、挫折があったとか、そう言う会話の展開が好ましかったんだとも。


でも、確実に、「サーカス一座」って書いた記憶があるのです。

しかも、それに向かっては1ミリも努力しなかったし汗


思えば、割と、その場その場の判断と閃きだけで生きてきてしまった。

芯はそこそこのある位の、アルデンテ。

噛み切れる程度。


少年の頃からしっかりと目標を持って生きてきたセンセと、

人生アルデンテのアタシの、この微妙な感じ。


きっとハタから見ていても興味深かったに違いない♪