大都会の罠 | 今泉朋子オフィシャルブログ「朋あり遠方より来る☆」Powered by Ameba

大都会の罠


今泉朋子オフィシャルブログ「命短し恋せよ朋子☆」 Powered by Ameba-2011-07-22 12.20.34.jpg2011-07-22 12.20.34.jpg

このところ、連日、足をグキッてする。

なぜか?


久しぶりにヒールの細い、ミュールを履くからだ。

ブーツの時代はとっくに去り、パンプスからミュールへの移行期間。

雨なんかも相まって、足をグキッてする女性が多発する昨今なのです。

この光景はもはや日本の風物詩ともなっている・・・のか?


なんだろ。

足首が痛い。

足がむくんでいる・・・てか、太くなってる!!

キッチリ、片方ずつくじいてるからか、両足とも太いっ、太いぞっ!!

(ま、これはくじいたのが原因では無いかも。)


お江戸のど真ん中で罠に嵌ったウサギさん状態。


上野の西郷さんの銅像は、犬の散歩をしてるんじゃなくって、

ウサギ狩りに行くところだって、昨夜、「お願いランキング」のウンチク王が言ってた。


いかん。

まんまと罠に嵌った。

ガシャリと足をつかまれ、動かなひ・・・。


でも、すぐに体制をもどさないと追手がくる!

西郷さんが来てしまう~!

ま、西郷さんならいっか♪とも思ったけど、実際来たらやっぱり怖い。

銅像なら尚更だ。


ひとまずアタシは、何事も無かったかのようにスックと立ち、

足元を見ずにヒールを抜こうとした。

・・・そう。

1回目の抵抗は、人間、且つ、大人のレディとしてのプライドがまだ抜け切れてない。

が、そう甘くはないのが、罠たる所以。

(罠じゃないけどね。)


危機感のある時こそ、対象物から目をそらしてはいけないのです。

アタシは細い柵の網目に嵌った己の踵・・・いや、ヒールの踵を見つめた。

わー、ザックリいっちゃてるね~。


速やかに、プランB=強行突破に変更。


その間も、競歩選手のようなリーマンウサギさんが次々とアタシの脇を通過していく。

見えない時間とも戦ってるビジーなウサギさん達には、

アタシなんて石ころにしか見えてないのだ。


こんな時、サラリとジェントルウサギが「大丈夫?」なんて声を掛けてくれたら

きっと、そこだけ春風がそよぎ、私達はワルツを踊り始めるハズ☆


いや、チキンハートなアタシだもの。

この状況は、そっとしておいていただくに限る。

長年同じコースを歩くリーマンウサギさんは、きっと、それを熟知しているのだ。

なにも、声を掛け、手を差し伸べるだけが優しさじゃない!

そっと見守り、そこから自分の力で立ち上がる事の大切さを教えるのが、本当の優しさなんだっ☆

そして、もう二度と罠に掛かるんじゃないよ、とそっと心で囁くのがラストサムライなんだっ!!


・・・って、ほんとに皆さん、急いでらっしゃるご様子です。


まぁいい。

アタシは自力でミュールを引っこ抜く!

これ、通勤には向いてないよね・・・

そもそも急いでる人が履くものじゃないよね。


てかアタシ、電車乗らないし、通勤じゃないし。

すっかり忘れてたけど、急いでないし!!!!


周りの空気に飲み込まれてはいけない!というのも、

大事な教えのひとつだったりするのだ、たぶん、きっと。


駅とは逆の方向にユルユルと歩き出す。

さてと、今日のランチは何にしよっかな♪


そんなこんなで、まとまりませんが、

みなさんも、不意なコンクリートジャングルの罠には御注意を☆


では、また。