山下公園のアイスクリーム屋さん☆ | 今泉朋子オフィシャルブログ「朋あり遠方より来る☆」Powered by Ameba

山下公園のアイスクリーム屋さん☆

今日はアタシが生まれる前からずっと山下公園でアイスクリームを売ってるおばちゃん特集☆


しばらく見ないなーと思ってたら、公園の近くにポチンとおばちゃんを見かけるようになったのが、ココ数年。

なつかしくてお話しちゃいました~。
P1000142.jpg

写真はホテルニューグランド横で営業してるチヨさん、74歳。
平成14年3月までは山下公園内でアイスクリームを売ってたんだって。

でも市長が変わり、公園内で営業が出来なくなったそうな。
全盛期は15人いたアイスのおばちゃん達も、亡くなってしまったり、やめてしまったりで、今は4人しかいないそうです。


実働は、ホテルニューグランド横のチヨさんと、スターホテルから1本中華街よりの交差点にいるおばあちゃんと、県庁の方のおばあちゃんの3人のみ。

なんと、スターホテルの交差点担当のおばあちゃんは84歳!!!


みなさん40年以上、山下公園でアイスを売ってる方なので、今更やめられないそうです。

習慣で週末になると自転車を引いてやってきちゃうんだって。

売れる売れないは問題じゃないんですって。


P1000143.jpg
’女性は日焼けしちゃよくない’って、アイスのおばちゃん達はみんな昔からこのスタイル。

白い帽子にタオル、長袖シャツにサングラス。

観光人力車のお姉さんを見かけると、ついつい「帽子を被りなさい」って注意するそうです。


ちなみにアイスは1つ200円、バニラのみ。


「チヨさん、またアイス食べに来るね!」って言ったら、

「アイスばっか食べてちゃダメだよ!」だって('-^*)/

「またおしゃべりしに来るね!」

と、サヨナラしました。


以上、アイスクリーム発祥の地、横浜から朋子がお伝えしました!