再び、スタパ♪ | 今泉朋子オフィシャルブログ「朋あり遠方より来る☆」Powered by Ameba

再び、スタパ♪

スタパで、神崎ゆう子さん、上柴はじめさんの「音楽ビタミン」ライブでした(^_-)

神崎さんは16代目のおかあさんといっしょの歌のお姉さん☆
しょうこさんの中学の先輩なんだとか。
スラッと背の高いとても綺麗な方です(^^)
上柴さんもNHKにゆかりの深い、輝かしい経歴のピアニストであり作編曲者です!
超多忙のようで、休憩中もお仕事されてました。

歌と鍵盤のみの、削ぎ落とされた素晴らしいライブ(^3^)/
「さっちゃん」の、
「…バナナを半分しか食べられないの♪」
で、ジワッと視界がボヤけました。
いや、'さっちゃん可哀想~(*_*)'って思ったんじゃなくて、歌唱力に感動☆の涙です。

さてと、急ではありますが、ライブで使ったオルガンを紹介します。

「HAMMONDオルガン」
1930年代はジャズ、40年代はロックで活躍し、日本に来たのは60年代なんだそう。
ミッキー吉野さんも弾かれましたが、かなり状態も良く、貴重なんですって!

これが、スピーカー?
中に扇風機みたいのが入ってて、羽が回転するとビブラートみたいに音が揺れるの~♪


こちらは「フェンダーローズ(Rhodes)」
これも楽器をやる方にとったら、痺れる程に香ばしい鍵盤なんだそうです。

電子楽器も、イイモノは何年経っても価値が下がらないんですね~。
実家のエレクトーンは…、うーん、どぉかな~(^_^;)