今回も日常についてですビックリマーク


最近訳があって膝周りの筋肉が激減してしまい、

またリハビリをやり直しています。。


たまに関節が思ったように動かない時があるので

本当にがっつり鍛えていこうと思っていますプンプン



さて、また観葉植物についてなのですが、

種類が増えました爆笑



増えたのはオリヅルランとステレオスペルマム(ラデルマケラ)という植物ですラブ





オリヅルランはライトグリーンのシュッとした葉が特徴的(写真左)で、


ラボの子に分けてもらいました音譜

めっちゃくちゃ成長が速いです。



私の研究所内にも育てている人がいて、

とある研究室の様子がこちらですニコニコ



いや、植物の前に魚🐟泳いでるし!ポーン

と思った方もたぶん多いでしょう。笑



このラボは植物や魚を扱っているわけではなくて、

マウスを使って免疫系の研究をされています。


オリヅルランの鉢が4つ…!

左下の1つはランナーと子株が大量についています滝汗





さて、私が購入したもう一つの植物は

ステレオスペルマム(ラデルマケラ)


という難しい名前で、日本ではそこまでメジャーな観葉植物ではないそうですが…


外観はこんな感じ。




植え替え直後でちょっと弱っていますが。。


ガジュマルみたいな根っこと鮮やかな緑の葉が可愛いと思って購入しましたラブ


スーパーで10ユーロ!笑




実はこの日、植物好きな同僚と園芸店に行っていました。


今度ハイドロカルチャーを始めたいのでその下準備。


ハイドロカルチャーについてはまた後日書きたいと思います音譜


(ちなみに、園芸専門店の植物はいいお値段で売っているのでスーパーで購入しました)



その同僚のお宅にもお邪魔させてもらい、

植物コレクションを見せてもらいましたビックリマーク




彼女は個性的な模様の葉っぱをもつ植物が大好きなんだそうですおねがい

オシャレ!



では最後に、トナカイの舞(カランコエ キューエンシス)という植物の成長を載せておきます!


9/19



1/14



めっちゃ伸びました。


この子は短日条件になると花を咲かせるみたいですが、


うちはいつも1日14時間植物用ライトで照らし続けているので、毎日長日条件。



花は咲かずひたすら上に成長を続けていますニヤリ



というわけで、今回は植物回でした!