前回の続きから。




旅行中忙しくてなかなかブログをアップできませんでした…ガーン


さて、前回パンテオンを出てバチカン市国に向かいました。



こういう小道を歩くのは楽しいですね爆笑



こちら、サンタンジェロ城です。


ローマの5賢帝の一人、ハドリアヌスが自らの霊廟として紀元135年に建設を始めたのがこの建物だそうです照れ


中には入りませんでしたが、お城の上まで登ることができ、そこからの眺めが非常にいいそうです音譜



バチカン市国までやってきました。


この長い通りの奥に見えるのがサン・ピエトロ大聖堂です。





こちらの聖堂、中に入るのは無料なので入ってきました!





中はこんな感じで、びっくりするほど大きいです…ポーン



この建物の建築中、何度も財政難や略奪などを受けましたが、

約120年かけてようやく完成したそうですびっくり




さて、次にバチカン美術館へ向かいました。





このように、バチカン美術館の内部も壮観ですおねがいおねがい



たくさんの美しい絵を見学することができます。




ラファエロの間とシスティーナ礼拝堂は言葉にできないほどすごかったですポーンポーン

システィーナ礼拝堂は撮影禁止なのでふろしき文鳥の写真はありません…真顔


この美術館を見終わった後、ホテルに向かい
ホールみたいな所でcontiki tourのメンバー達に会いました。


その後早速バスに乗ってみんなでご飯を食べに行き、
夜のローマをお散歩音譜



こちら、夜のパンテオンです。

ライトアップが綺麗でしたおねがい



こちらは夜のトレヴィの泉。


たくさんの人が写真を撮っていましたが、

これでも「コロナ前・夏」と比べるとほとんど人がいないらしいですびっくり



夜のお散歩を十分に楽しんでホテルの部屋で休みました…ウインク



というわけで、今回は以上です。

次回に続きます!