最近一気にクリスマスモードになりました爆笑

来週からみんな休み始めるので
みんなが休む前にと、今週は研究室でプチクリスマス会がありましたウインク


今回はその様子を書きたいと思います音譜



隣の研究所にもツリーが飾ってありましたラブ

ぱっと見いい感じのツリーなんですが…


良くみるといろんなチューブがぶら下がってました真顔
15mlと50mlのやつですね。

ラボによってはファルコンチューブと呼ぶところも多いんじゃないでしょうかはてなマーク


エッペンチューブも飾ってありました爆笑

何の試薬か当ててみようゲームかな!?


食堂もかなりクリスマスモードで綺麗な感じなんですが、
写真を撮るのをわすれてしまいましたガーンガーン


ちゃんとフォアグラ出てきました。
昼からホットワインが飲めるのはフランスの食堂ならではといったところでしょうか?!



そしてクリスマスパーティ。

近くの公園まで行ってプレゼント交換会をしました音譜

私のラボのメンバーは現在5人なんですが、

隣のラボと合同してやりましたニヤリ


今回は「シークレットサンタ」と言って、

あらかじめネットでランダムにプレゼントを渡す人を決めてもらい、

当日もらったプレゼントを元に、誰からのプレゼントか当てる、という交換会ですビックリマーク



私は隣の女性PIにプレゼントをあげることになっていましたニコニコ

以前食堂でご飯を一緒に食べた時に

猫を飼っている

という情報を聞いていたので、即決しました。


ちゅーるとフランスの猫のお菓子の詰め合わせニヤリ


結果…


当然のことながら、日本語が書かれてあったので
考える間もなく私のプレゼントだとバレてしまいましたガーンガーン ですよねー!


でも「あげるのがとても楽しみ」と
めっちゃ喜んでもらえましたおねがいおねがい



さて、私がもらったプレゼントはこちら。



抹茶セットビックリマーク

このプレゼントは隣のラボのテクニシャンのおじさんチョイスなんですが、

私があまりにも日本文化を習得していないのを
見かねたんでしょうか…?!笑笑


私はフランスに来てからほぼ日本のお茶を飲んでいません


水出しお茶パックとか買ってきたのですが、
一度も使ったことがないですね。
水の方が好きです


でもこれを機に日本文化を勉強していこうと思います爆笑


最近ラボの日本好きのフランス人の女の子に貸してもらっている本ですニヤリ


どこまで学べるかわかりませんが、とりあえず頑張ります!(雑


というわけで今回も読んでいただきありがとうございました。