前回の続きから。




ルーブル美術館からオペラ座に向かいました。



この正面に見えるのがオペラ座です。



立派な建物ですねおねがい


ここも記念撮影だけして次に向かいました。



こちらパリのユニクロ。



ラファイエットという百貨店みたいな所にやってきました。


まだこの時はクリスマスシーズンではなかったのですが、

すでに大きなツリーが飾られていましたニコニコ





そして晩御飯。


ディナーはパリ在住フランス人の友人に教えてもらったところに行きました音譜


ご飯も美味しかったですし、

超フレンドリーな店員のお兄さんがいてとても楽しむことが出来ましたウインク



さて次の日…




朝からエッフェル塔にやってきましたビックリマーク

がエッフェル塔の周りに雲が…ポーンポーン

てっぺんまで見てないんですけど滝汗


と思ってたら徐々に晴れてきましたビックリマーク

さすがふろしき文鳥。


下から見上げるとこんな感じ。


中心部の方から写真を撮っちゃいました爆笑


2階から撮った写真です。
ちょっと天気を心配したんですが、快晴で良かったラブ



望遠鏡を眺めるふろしき文鳥。


ついに最上階までやってきましたビックリマーク

エッフェル塔は1階、2階、最上階に展望台があるんですが、
最上階の景色はまぁ…飛行機が離陸した直後くらいの景色ですDASH!

2階まででも十分に楽しめると思います。


でも2階までのエレベーターがけっこうレトロな感じで怖かったですね笑

乗ってたらガタガタ言うし、塔にテープが貼ってあるのが見えて、
構造的に大丈夫か?!
と思っちゃいました…!笑


エッフェル塔に行った後、ヴェルサイユ宮殿にやってきました。

みなさんもし行く機会があれば、オンラインでチケットを買いましょう。

何百人と並ぶ長蛇の列に並んでみたのですが、

チケットの受付の人は


一人


で対応されてましたゲッソリ


さて、こちらヴェルサイユ宮殿の外観です。



中に入ってみると超豪華な部屋が続きます…!


こちら、ピンクの髪色の人が気になりますがルイ14世の肖像画です。

ヴェルサイユ宮殿にはもう一つの「公式」の超有名な肖像画があるのですが、
そちらは写真を撮り損ねてしまいましたえーん


いろんな部屋があって、たくさんの絵画を見ることができます。



どんどん写真が続きます。














やはり、キリスト教関係の絵がものすごく豪華に描かれていました。


いやはや、豪華すぎる。

至る所に天井画があって、
ヴェルサイユ宮殿を建てるためにどれだけお金を使ったのか気になりますね…DASH!


ちょっとすごい絵画が多すぎて、疲れちゃいましたね。


でもたくさんふろしき文鳥の写真を撮れて良かったです照れ


次回に続きます。