前回の続きから。

古代劇場と博物館を出て、凱旋門の方へと向かいました。


オランジュは小さな町なのですが、
植物の手入れが行き届いていて
緑がとても綺麗ですラブ





また10分ほど歩いて凱旋門に到着しました。




パリの凱旋門は1836年に完成したそうですが、
オランジュの凱旋門は紀元前20年くらいに建てられたそうですびっくりびっくり


歴史が長いビックリマーク


そうこうしているうちに電車の時間が迫ってきたので、

パン屋さんでサンドイッチをいただいてから
アヴィニョンに向かいました音譜



アヴィニョンは2回目なのですが、
以前来た時はコロナで教皇庁に入れなかったため、
今回ワクチンパスを持って再トライしにきました!照れ



でもチケット売り場でけっこう並んだので、
オンラインでチケット買っておけば良かったなーと
今になって思います…真顔真顔



さて、中に入れました。

建物はとても大きくて、順路もなかなか距離がありますびっくり


この教皇庁も日本語の音声ガイドがあったので、
歴史好きな方は楽しめると思いますビックリマーク



てもこの時私はあまり時間がなくて、
音声ガイドを聞きながら回るのを諦めました。。


かつてはものすごく装飾が施されていたそうです!




ステンドグラスの前に座るふろしき文鳥


窓からは外の景色が見えます。


後半の順路はたくさんの銅像?などがあり、
当時の教皇庁の財力を感じました…!




今回も読んでいただきありがとうございましたニコニコ