今回はちょっと前のできことを書こうと思います。



まずは、出国。

これはちゃんと考えてなかったら、

トラップにひっかかっていたな、と感じます。




日本入国の最低限のルールは、

①「72時間以内の検査証明書(フランスで発行されたもの)」と

②「72時間以内の陰性証明書(日本の厚生省が発行したもの)」


が必要とのこと。



その時フランスでは、PCR検査は無料で、検査翌日の朝に結果がメールで送られてきます。



その後、その検査結果をかかりつけ医等に持っていき、

②の陰性証明書を書いてもらわないといけません。




私の場合、歩くのに不自由していたので、

検査を受けられる場所も限られていましたガーン


検査を受けられた場所は、月曜〜土曜の9-17時営業で、

日曜はお休みでした。



もちろん病院は土日はお休みです。




つまり、もし月曜日にフライトを予約してしまったら、


土曜日に検査を受ける

→日曜に検査結果が出る

→日曜は病院が空いていないから陰性証明書を書いてもらえない

→日本に入国できないビックリマーク



というトラップにはまることになります。




その上私は、歩けない中での引っ越しという難題を抱えていました。笑



引っ越し先の部屋は、なんと4階。エレベーターなし。



つまり、4階から重いスーツケースを持って空港に向かうのは現実的では無かったのです。




引っ越し作業は出国前日(病院に行く日)に行うことにしました。



私一人で作業するのは到底無理だったので、

ソフトボールのチームメイトや研究室の人に手伝ってもらいました。



その方々が空いている日程が、金曜日だったので、出国を土曜日にすることにしました。



そして出国する当日に、部屋をオーナーさんに明け渡しました。



さて、上記の作業が全て終わり、

車を持っておられるモンペリエの日本人研究者の方に、

空港まで送ってもらいました。



続く。