(前回の続きから)


ナルボンヌ門を抜けると、

城塞都市シテ(旧カルカソンヌ)の内部に入ることができます。





シテは、城壁に囲まれた街なのですが、
内部はお土産屋さんやレストラン(閉まってますが)がたくさんありますウインク





街の内部は、すべての通りが石畳でできていて、
(建物にも石が埋め込まれていたりする)
歴史の重みを感じますラブ


ちゃんと清掃もされているみたいで、
道にゴミなどは落ちていませんでした✨



街の周囲を囲っている城壁に沿って歩くことができます。


これからしばらく写真が続きます^ ^


城壁の隣の道です。



城壁の窓から壁の外を見渡すことができますびっくり

この窓は壁にたくさんあるので、
いろんな方向から景色を楽しむことができます。





このように、ほぼ全ての建物が茶色の屋根で
統一感があって素敵ですねおねがい



城壁周りの道です。





こんな遺跡みたいな所もあって重厚な歴史を感じました…ビックリマーク



窓からの写真です。


城壁周りの道は、途中休憩を入れて1時間ほどで回れましたウインク




シテは古代ローマに治められていた時代の
3世紀ごろにはすでに存在していたそうです。


13世紀に、アルビジョア十字軍
(北フランスの領主たちが宗教を言いがかりに?南へと領土拡張していった軍です)

によって制圧され、フランス国王の支配となりました。

それからさらに城壁の拡張が進んだのだとか…びっくりびっくり



都市の中に、Basilique Saint-Nazaire サン・ナゼール・バジリカ大聖堂があります。

12世紀〜13世紀に建てられ、ロマネスク建築とゴシック建築が融合した教会だそうです。

こちらも世界遺産爆笑



さて、一通り見終わったので、
城壁を出て駅のある方へ歩きました。



これは、行きに通った橋(ポン・ヴュー)を別の橋から撮影したものです音譜




この橋からはシテの全体像を見ることができます。壮観!!



ちなみに、私の撮った写真や動画にはあまり人が写っていませんが、

コロナでなかったら
世界中から観光客が来て
日曜日でも大変賑わうようですビックリマーク


フランスではカルカソンヌはなんと
モン・サン・ミシェルに次ぐ第二の観光地
だとか…びっくり


カルカソンヌもモンペリエと同じオキシタニ地方なので、
コロナの感染者が比較的少なく規制が緩めです。


観光に訪れていた人たちも、
地元周辺の方々なのでしょうニコニコ


写真撮り放題でちょっぴりお得な旅でしたウインク

普段こんな光景は見られませんからね…


というわけで、世界遺産カルカソンヌでした音譜



また日帰りプチ旅行の方もアップしていきたいと思います!

読んでいただきありがとうございました😊