今日、指導しているM1の男の子のプレゼンがありましたニコニコ







彼は半月前からラボに来たのですが、

すべて新しいことばかり。


実験が少し複雑なこともあって、

いろいろと混乱を引き起こしていたことが明らかになりましたガーン



なので私は、スライド作成に加えて、

内容の理解にも力を入れましたビックリマーク



他の人に説明できるレベルになれば問題ないはず!

 

 

プレゼンに関しては、流れや図の作り方などを指導していたのですが、

なんと昨日まで文字が全てフランス語。。ガーン

 

 

でも専門用語が英語とほぼ同じだから、

なんて書かれてあるかわかってしまいます。。


 

ここが日本との違いよ!

日本語は専門用語も半分くらい翻訳されてて、アルファベット皆無の文章だから、外国人が見たら完全にわからないやつ!DASH!

 

 


プレゼンがあることは1週間前に予告されていたのですが、


彼は週の半分、午後が授業で埋まっているので正直時間が足りません!滝汗滝汗


 

きれいな図を描くとかは無理なので、

綺麗なスライドはあきらめて、


最低限プレゼンがクリアになるように添削しました照れ

 


当日、彼はとっても緊張していて、

緊張が自分にもめっちゃ伝わってきて焦りました。爆笑


 

 

でも、プレゼン自体はとてもうまくいって、

ほかのラボメンバーからも

かなりのお褒めの言葉をいただきました。おねがい

 

よかったです音譜

 

 

 

さて、話は変わりますが、最近洋書を読むのを始めました。


 

最近、ボスと一緒に英語の総説論文を書いていたのですが、


ボスが本当に信じられないスピードで文章を仕上げてしまいました。。滝汗滝汗



 

しかも、それがめっちゃくちゃうまいんですね。。ポーン

ボスはネイティブではないのに…ゲッソリ



 

もはや自分でたどり着ける気がしないレベルだったので、

 

「英語の読み書きってどうやったらうまくなりますか?」

と聞きました。(直球)

 


「そうだねぇ、読書をすれば英語がかなりうまくなるよ!」

と答えられましたびっくり


 

ボスは読書が趣味で、

家に何百冊もの本を持っていて、

家に帰ると小説を読むそうです。


 

他の英語うまい人数人からも同じことを聞いたので、

読書は本当に効くのかなぁと思って

自分も洋書読みを始めることにしました照れ

 


 

インターネットによると、

難しい内容をじっくり読むより、

分の英語レベルより下のものを多読する


と効果があるみたいですね。

 

 

 

私の場合はまず児童書からだなニヤリ

大人でも楽しめるやつ。



家帰ってから超難しい小説とか読んだら、秒でやめちゃいそうだし真顔

 


というわけで、Amazonの電子書籍でとある児童書を購入して、

毎日8ページくらい読んでます。


 

英語うまくなるといいなぁー

効果あったらまた報告したいと思いますビックリマーク




では、今回はこの辺で!