初めての時ような感覚を忘れない。

 

 

初めて学ぶかのうように自分の専門分野を学ぶ。

初めて接するかのようにその人と接する。

初めての頃のような感覚をわすれない。

 

 

 

こういったこと、

こういった感覚を忘れないことが大切なんです。

 

 

子供の時って、

全てが純粋だったじゃないですか。

 

 

 

遊ぶ時も、

何かを学ぶ時も、

不安になった時も。

 

 

 

全てが純粋で、

新鮮だったと思います。

 

 

 

どんどん、実績をつけてしまうと、

 

「〜しなければならない」

 

 

こう考えるようになります。

 

 

 

そうすると、

どんどん辛くなってくるんですよね。

 

 

そうなると、

思考が固定されるんです。

 

 

 

自由がない。

 

 

 

自由を追い求めるところが、

自由じゃなくなってくる。

 

 

 

そして、

誰のためにやっているのかが、

わからなくなってきます。

 

 

誰のために。

 

他人のために。

 

 

いや、自分のじんせいでしょって。

 

 

子供の時のような感覚で、

人生を歩んでいきたいなって。

 

 

もちろん、

今の知識や、技術をそのままに、

あのころの感覚でやっていけたら、

人生は、とても豊かになってきます。

 

 

 

大人になれば、なるほど、

いろんなしがらみがついてきます。

 

 

 

そこからいかに抜け出せるかが、

大切になってくるんだと思います。