よく巷では、

 

ビジネスをやっている人だと、

 

「月商100万円達成」

「最新のビジネスが完成しました」

 

 

みたいな謳い文句でビジネスらしきものを

展開している人があまりに多いです。

 

 

僕は、そこに価値はないと思っているんですよ。

 

 

月商に関して、

それを掲げることはよいのですが、

あたかもそれが、全てのように感じてしまう。

 

 

逆に、

ビジネスにこれから参入してみようと

思っている方に勘違いしてほしくないのが、

 

「売り上げ」

「収入」

 

にとらわれないことだと思っているんです。

 

 

ビジネスは貢献が大切なのに、

どうしたら目の前の人を幸せにできるか、

それを考えるべきなのに。

 

 

どうしたら、この人からお金をとれるか、

それを考えてしまうとよくない。

 

 

それは、

貢献ではなくて、ただの搾取になるからです。

 

 

ビジネスって、

貢献もそうですけど、

 

回していくこと、

回っていくことが大切なんですよ。

 

 

循環していくこと。

 

 

 

お金、売り上げにフォーカスしすぎると、

先細りのビジネスになってしまいます。

 

 

例えば、

自分の商品を買ってくれた人が、

幸せになってくれる。

 

これが、ウィンウィンですよね。

 

 

そういうビジネスにトライすることです。

 

 

 

そうなれば、人生を謳歌できる。