その道でプロに近づくこと。

 

プロだなって、

自分が実力がついたなと思う瞬間って何かな、

と考えるんですけど。

 

 

その瞬間がわかる時は、

自分でその言葉を再定義できた時かなって思うんですよ。

 

 

誰もが言っていないことで、

かつその本質に深く近づいている。

 

 

言葉の再定義をしているということです。

 

 

 

価値が出てくるのは、そんな時です。

 

 

 

誰かが言った言葉って、

基本的に、自分の奥深くまでに届いていないので、

相手に響かないことが多いんですよね。

 

 

 

それは、何かって言った時に、

ものの価値は、いろんな文脈を通じているので、

いきなりその人らしい言葉出てこないと、

違和感として残るわけです。

 

 

例えば、

思いっきり大失敗して、そこから学び、

その人らしい言葉がでてきた。

 

 

そんな言葉は、光輝きます。

 

 

光を描くために、影を描く。

 

 

それって、とても価値が高いわけです。

 

 

 

スキル一つとってみてもそうです。

 

 

セールススキルってなんですかと聞かれて時に、

たいてい人は、

 

「相手に価値を与えること」

「商品を売り込むことではなく、自分を売り込むこと」

「売り込もうとしないこと」

、、、、、、、

 

 

あげるとキリがないですけど、

僕は一つ定義を持っているわけです。

 

 

ここは、別にセールススキルを教えてるところではないので、

明言は避けますが。

 

 

僕は、何千人とお会いして、自分のスキルを磨いてきたので、

自分の言葉の定義があります。

 

 

 

だから、自分で掴み取ったものだから、

絶対に忘れないし、腑に落ちている。

 

 

スキルを高め、自分なりの定義を獲得した時に、

豊かさの波は一気に押し寄せてきます。