ビジネスを自分でするとは、
どういうことを指すのでしょうか。


いろいろあると思いますが、
単純に商品を相手に売る。

これです。

そうすると、
あなたがもっている商品は、
どのような人に響くかを考えて、
ターゲットを絞ることになると思います。


いわゆる
マーケティングというやつですね。


ターゲットになる人は、



どのようにして商品を買うか?


年齢は?

どのようなことで困っているか?

はたまた、一人暮らしか?

将来はどのようになりたいか?




などなど、沢山あると思います。

そのようなことをイメージして、
そういった人たちが集まる確率の高いところから、

集客していったり、広告を投げたりします。

それで、商品が売れていく。

確かに、
それもオッケです。


でも、
もう一つあるのが、自分の価値を高め、
コミュニティを形成するというもの。


この人が言っている商品なら買ってみたい。
この人が勧めるプログラムなら受けてみたい。


そう思わせるようにすることです。

モノが良いというモノは、
当り前で、それで売れる時代は終わりました。

そうではなく、
今は、「人」に商品が乗っていく時代です。