ビジネスを自分でするとは、
どういうことを指すのでしょうか。
いろいろあると思いますが、
単純に商品を相手に売る。
これです。
そうすると、
あなたがもっている商品は、
どのような人に響くかを考えて、
ターゲットを絞ることになると思います。
いわゆる
マーケティングというやつですね。
ターゲットになる人は、
どのようにして商品を買うか?
年齢は?
どのようなことで困っているか?
はたまた、一人暮らしか?
将来はどのようになりたいか?
などなど、沢山あると思います。
そのようなことをイメージして、
そういった人たちが集まる確率の高いところから、
集客していったり、広告を投げたりします。
それで、商品が売れていく。
確かに、
それもオッケです。
でも、
もう一つあるのが、自分の価値を高め、
コミュニティを形成するというもの。
この人が言っている商品なら買ってみたい。
この人が勧めるプログラムなら受けてみたい。
そう思わせるようにすることです。
モノが良いというモノは、
当り前で、それで売れる時代は終わりました。
そうではなく、
今は、「人」に商品が乗っていく時代です。
どういうことを指すのでしょうか。
いろいろあると思いますが、
単純に商品を相手に売る。
これです。
そうすると、
あなたがもっている商品は、
どのような人に響くかを考えて、
ターゲットを絞ることになると思います。
いわゆる
マーケティングというやつですね。
ターゲットになる人は、
どのようにして商品を買うか?
年齢は?
どのようなことで困っているか?
はたまた、一人暮らしか?
将来はどのようになりたいか?
などなど、沢山あると思います。
そのようなことをイメージして、
そういった人たちが集まる確率の高いところから、
集客していったり、広告を投げたりします。
それで、商品が売れていく。
確かに、
それもオッケです。
でも、
もう一つあるのが、自分の価値を高め、
コミュニティを形成するというもの。
この人が言っている商品なら買ってみたい。
この人が勧めるプログラムなら受けてみたい。
そう思わせるようにすることです。
モノが良いというモノは、
当り前で、それで売れる時代は終わりました。
そうではなく、
今は、「人」に商品が乗っていく時代です。