自分の本当の強みを見つけるためには。

 

強みを活かすことが、

ビジネスでも、人生でもとても大切なことです。

 

 

弱みを潰すより、

強みを伸ばした方がトータルバランスがいいです。

 

強みを活かして、

戦略を考えていくことです。

 

その強みも「キレる」ものに

磨き上げることですね。

 

では、その強みをどのように見つけたら良いのか。

 

そこが悩みですね。

 

その強みを見つけるための

ヒントを上げていきたいと思います。

 

 

過去に上手くいったことを振り返る。

 

過去の成功体験の中で、

自分が上手く活かせたスキルを見つけることです。

 

チームでやったこと、

個人でやったことをそれぞれ分析することです。

 

 

 

 

自然に活かせたことは何かを考える。

 

もちろん、

努力によって成果をあげることは重要です。

 

でも、極端にいったら、

大したことをしなくても、

自然と成果を出せたことを考えることです。

 

そして、それを誰も手の届かないところまで、

磨き上げることです。

 

 

 

 

人に訊く。

 

単純ですよね。

 

人に訊くことは勇気がいりますが、

自分を客観的に見ることも大切なので、

積極的に訊くようにしましょう。

 

 

 

好きなことをリストアップする。

 

 

好きこそものの上手なれ、という言葉があります。

 

あなたがどんなことに喜びを感じるのかを考えてみましょう。

 

自由な時間があれば、

あなたは何をしているのでしょうか。