新年に目標を立てて、

未達成の人は何人いると思いますか?

 

 

なんと、全体の約92%です。

これは米スクラントン大学の研究結果です。

 

はい。

 

ほとんどの人は目標を立てても叶えられていない。

 

 

逆に、叶えられた8%の人々に注目すると良いと思います。

 

 

 

では具体的に、叶えるにはどうすればいいのか?

 

 

 

米心理学会がおこなった研究結果によれば、

具体的」で「やりがいのある」目標に人々が

取り組んだ時に、約90%の確率でそれが達成する

事実が判明したそうです。

 

逆に、抽象的なものであると、

達成しにくいということです。

 

極端にいったら、「幸福になりたい」

 

これは、漠然としていて、フォーカスしにしにくいです。

 

幸福になるためには、

何をしている時が一番、幸福かを考えないといけません。

 

また、

高すぎる目標も難しい。

 

ギリギリ手の届く範囲の目標が望ましいです。

 

ここで、私が言いたいのは、

自分に腑に落ちるかどうかということです。

 

私事になっているか。

 

自分のこととして捉えられているか。

 

そういったところに、

未来への可能性があります。

 

なので、目標設定は、

 

具体的でやりがいのある

けれど、過酷すぎない目標設定

 

にするようにしましょう。