ノマドというと

 

「会社にとらわれない働き方」

 

「どこでも仕事できる」

 

というような考え方と思われがちだが、

そうではないと考えます。

 

 

 

単なるテクニックや新しい働き方にとどまらず、

 

仕事や住む場所、生活、趣味などを含めたライフスタイル全般

 

 

 

と考えております。

 

 

 

また、本田直之氏も

 

 

仕事と遊びの垣根のない、世界中どこでも収入を得られる

 

ノマドビジネスを構築し、2カ所以上を移動しながら、快適な場所

 

で生活を仕事をすることで、クリエイティビティや、効率性、思考の柔軟性が

 

向上し、それがいいスパイラルになるライフスタイル

 

と本田氏はおっしゃる。

 

 

 

カフェで仕事をしていたらいいアイディアが浮かんできた、

なんてことがありますよね。

 

 

だから、住む場所を国内の2点間で

考えるというのもあります。

 

 

右肩上がりの経済を前提に物事を考えると、

少しずつ時代とズレが生じると思います。

 

 

ポジションが下がっても自分らしい生き方をするには、

どうすればいいかを本気で考えてもいい時代であるような気がします。

 

 

 

これだけ、発信できるツールがある時代ですから、

個人でも十分に戦える時代でもあると考えてよいでしょう。

 

 

自分の人生にとって重要なことはなんだろう。

 

 

そう考えると道は開かれると考えます。