医龍、えんけん、手術着色 | マダム今井の“彩色美人道”

マダム今井の“彩色美人道”

新聞、雑誌で活躍中の
人気カラープロデューサー今井志保子の日常をついに公開!
24時間×365日=カラフルな笑いあり、モノクロームな悲しみあり。
彩色美人な毎日をつづります!!

坂口憲二さん主演のドラマ、

と、いえば、そう!


「医龍-Team Medical Dragon」


ですよね。


何を隠そう、パート1、から、医龍の大ファン、な、わたし♪




先週からスタートした、パート3、では、

これまた、大好きな俳優さんのひとり、


遠藤憲一さん、も加わり、


期待値、が、もう、上がる! 上がる!


マダム今井の“彩色美人道”


しかし、今のところ……、


「う、う、ううん???」


個人的には、

今後の展開に、期待したい、ところです~(→o←)ゞ



ところで、医龍、の魅せ場、と、いえば、

手術シーンがあげられますよね。


マダム今井の“彩色美人道”


この、手術着の色、

どうして、このような、


「青緑っぽい色」、なのか???


疑問に思われた人、いらっしゃいませんか~。


(白衣、ではなく、なぜ青緑???)


それは、


「血液の色」、と、関係があるんですよね~。




タネあかし、を、する前に、まずは実験!!


この下にある、「赤い丸」、を、


極力まばたきせず、約1分ほど、じーっと見つめてください。


その後、赤い丸の下、白い空間に目を移すと……、




            












あら! 不思議!!

手術着の色と同じような、


「青緑っぽい薄い丸」、


が、ぼーっと、見えませんか~。




では、なぜ、このようなことが起こるのか???


「残像現象」


人は、同じ色をじーっと見つめていると、

見つめていた色の、補色、が、残像、となり、見えてしまうんです。




手術中は、執刀医もその他の人も、

血液や内臓の赤を、じーっと見つめているもの!


よって、もし、手術着の色が、

お医者さんの象徴色=「白」、だと、

体内から目を上げたとたん、残像現象の影響で、


「目が、チカチカ(*_*)」


ね、想像できるでしょう~!

(先ほど、体験もしていただいたし~)


だから、血液の色の、心理補色=青緑、を、

手術着として、用いている~、って、ワケですね~v(^-^)v


マダム今井の“彩色美人道”


(色のお勉強をした人、医療に関わる人、マメ知識な豊富な人にとっては、常識ネタ、でしたねf^_^;)




そうそう!

突然ですが、話は、変わりますが!!

医龍、医療、と、いえば!!!


明日、23日(土)は、

未来の医龍さんたちが学ぶ、


「滋賀医科大学」


の学園祭に、16:30~17:00まで、

トークショーゲスト、として、参加させていただきます~☆彡



その様子は、またあらためて、

ご報告させていただければ~と、思っています(*^o^*)


(うふっ、楽しみ~♪ でも、ちょっとドキドキ~♪ 盛り上がりますように~♪)



それではまた~(^з^)-☆Chu!!