イメージ 1

「風立ちぬ」を見てきました。

まず、子供向け映画ではなさそうです。
それじゃあ誰向けか、と言われるとこれも答えに困ります。
万人向けではない、監督の私小説的作品でしょうか?

不要な部分を可能な限り削ぎ落とした感じは良いのですが、
それでも時間が足りなかった?

「仕事と愛する人」「飛行機と平和」、
それぞれが充分1作品になりうる葛藤を両方扱うのは大変な事なのでしょう。

「昔の日本人」が描かれていました。
小津安二郎の映画を見ているような気分。

堀越二郎の声、庵野秀明氏にはある程度「慣れる」事が出来ました
でもそのレベル。
どうしても庵野秀明氏本人の顔が浮かぶし、本人の年相応の声。
20代の学生時代はちょっと厳しかった。
人物像は近いのだろう。監督の意図はわかる。

でも、演ずることのできるプロの中からオーディションで、という選択はなかったのだろうか?
ジブリ作品の主演声優ならそれこそ山のように応募があるだろうし。

零戦は美しかったです。