先日、地元有志14名で伊勢神宮を参拝してきました。
今年は式年遷宮の年なので、という至極尤もな理由付けはありますが物見遊山の類です。

バスで1泊2日という結構な強行軍。
出発は午前7時。
30、40歳台の男性「のみ」のバスツアーですから朝から当然のようにビールが。
東北道→首都高→東名で浜松の航空自衛隊浜松広報館を目指しました。
昼食(もちろんここでもアルコール)後見学。
(通常は1日目に伊勢神宮参拝、というのが一般的なルートらしいのですが
それでは1日目酒が呑めない!ということでこのルートになったようです)
イメージ 1
F-2
イメージ 2
零戦

ほかにもたくさん。
F-4がなかったのは残念。

夕方、鳥羽のホテル着。
その晩はかなり呑んでしまいましたが翌朝は不思議と元気。
でもビールには手が出ませんでした。

2日目外宮
イメージ 3
こちらは参拝だけして移動。

内宮へ

私は今回で3回目ですが、やはり別格な感じがします。
とにかく清浄。

宇治橋
イメージ 4

御正殿
イメージ 5
鳥居の中は撮影禁止、その中の門の内側には入れません。
となりには10月に移される新しい御正殿が工事中です。


参拝後神楽殿で祈祷をしていただき、おかげ横丁見学。
赤福本店で赤福餅を買いました。
そして帰路につきました。

その後は延々高速道路を7時間、無事帰着。

こういう場合って参拝の記念碑を建てたりするんですよね。
参加者の皆さんいかがですか?