12年前に設置させていただいた
大きな観音様の石像を移転いたしました。
総重量4トン、台座に固定してありますので
トラックのクレーンでは歯が立ちません。
7トン釣りの重機を頼みました。
イメージ 1
像自体は全高2.7m、①と②のところで3分割、接着剤で固定してあります、
①は下の台を抉って像をはめ込んでありますが②は単に平面同士を
「ぺたっ」と貼り付けてあります。
 
元々分解することは想定していないのでどうなるかはやってみないと判りません。
去年の震災でもビクともしなかったので相当強固なはず。
 
①は外れないだろうな、②は面積も小さいしここで外れるかな、と思っていましたが
そのまま、一番下まで付いてきました。
②から下だけでも1トンを超えてると思われます。
石材用接着剤の強度はすごいです。
 
イメージ 2
移転後の御姿。