イメージ 1
地元の高校で行われた「社会人講師による面接指導」に講師として(!)行ってきました。
就職希望の3年生の面接練習の面接官役の募集に応募した訳ですが、
話を頂いたのが懇親会の席上、酒の勢いというか
「わっかりました!やりますよ!」って感じでお受けして1ヶ月、前日まで全く忘れていた次第。
 
自社での採用面接経験はありますが
「不定期、中途、少人数、中高年」と、ちょっとカテゴリーが違う。
最近まで面接にネクタイ締めて来る人は皆無、
履歴書は写真なし、空欄だらけって業界ですから。
お役に立てるのでしょうか?
 
でも、「外部の人と練習する緊張感が貴重」との高校側の説明と
準備された資料に頼って30×3名担当させていただきました。
 
いやあ、高校生、良いですね。素直だし、緊張感も新鮮さをアピール。
彼等が元気に「失礼します!」なんて入室してきたら思わず採用してしまうかも。
しかしそこは「今」の高校生、テンションはやや低め、「..つれいしますぅ」位の感じ。
オッサンが元気すぎるのはちょっと引くけど
君たちは元気いっぱいでやればやるほど好印象なんだよ!もったいない。
 
15分くらい質問-応答形式の面接練習、
その後10分程色々とざっくばらんにお話して、
最後に退出所作を練習して終わり、という感じで
どうにかこうにか終わることができました。
 
貴重な経験をさせていただきました。