泰然、超然を装って「優しく微笑んで、生きる」などと嘯いているものの、
生来気が小さく神経質な方なので
時として精神的に「もやもや」が溜まってきます。
 
首筋や腰に疲労が蓄積したら、マッサージ。
それでは精神面には?というと
私の場合は水泳。
 
去年9月以来。
他の運動もした覚えが無く殆ど体を動かしていなかったので
筋肉が喜んでいる感じ。
いつもはゆっくり永く泳ぐのですが今日はそういう拘りも捨ててペースも思いつくまま、
呼吸が上がったら休む、と言う感じで30分ほど泳いできました。
やはり、泳ぎは良いです。
 
「もやもや」の量や硬さは変わりませんが場所や姿勢が変わった感じ。
あちこち転がして入り組んだ奥の方まで満遍なく日に当てておけば
いつかは慣れることが出来るかもしれません。