駅から徒歩5分程度、住宅街にあるどん店に行ってきました。
地元の人の間では「安い うまい」と有名で時たま店名が話題に出るのですが
昼時は行列が出来ていて、しかも駐車スペース少ないので
そのまま素通り、ということが何度かありました。
 
今日は昼食が1時を過ぎたので思い立って行ってみました。
店内は4人掛テーブル4、小上がりにテーブル2 
先客は2名+1名+1名の4人
 
イメージ 1
脅威のおしながき、潔い。
 
「大ひとつ」と注文すると「冷」「温」聞かれたので
「冷」
 
程なく運ばれてきたうどん
イメージ 2
潔い。
地粉風の少し灰色掛かった手打ち麺、たっぷりの薬味ねぎ、ねぎ掻き揚げ。
ツユも気前良く容器いっぱい。
 
見た目から想像するよりつるつるした、癖の無い麺で自分の好みよりは柔らかめ。
もう少し荒々しいうどんが好みです。
 
でも300円ですよ、これ!
大丈夫?
 
「テーブル6卓で1グループ2名平均、12名 客単価300円 昼時で10回転」
などと考えてしまうのは商売人の性か。
あてずっぽうですが、桁は合ってるはず。
メニュー展開(?)や原価を想像すると「成る程」と思います。
 
繁盛している、そしてそれを長く維持してるお店は
いろいろと参考になります。