プリンターが壊れました。
7年モノのエプソンPM-G800。
最近では大分調子を落としていて機嫌が悪く
ちょっと前には「まもなく消耗部品交換時期です」サイン、
そして今回とうとう色がめちゃくちゃになって沈黙しました。
 
大部分のプリントアウトはコピー複合機でしているのですが、
墓石CADのレンダリング図だけは
相性が悪いらしく色が綺麗に出ないのでインクジェットが必要。
修理金額で新しいものが買えそうなので
市内の家電量販店に。
 
現在、インクジェットプリンタはCOPY/スキャナ機能付きが主流らしく、
「単機能、高画質」はエプソンでは今回買った「EP-302」のみでした。
悩む必要も無く即購入。
一応新(手前四角)旧(奥のツートン)比較。
イメージ 1
サイズは少々小さくなり、だいぶ軽くなりました。
各パーツはぺらぺら、
形はそっけない角型。
排紙トレイのCDガイド位置変更も取り外しが必要。
いかにも廉価版。
 
設置、インストールは30分ほどで問題なく終了。
早速使ってみましたが、画質、速度とも同等。
 
今回3台目→4台目のインクジェット交代でした。
前回までの2回は大幅に性能アップしてかなり感動した覚えがありますが
もう性能的に行き着くところまで行った感じなのでしょうか?
 
ネットで少々調べたところ、旧マシンPM-G800はなかなかの名機らしく
修理するなら交換部品供給の終わる9月までなのですがさてどうしたものか?
2台は無駄ですよね。