イメージ 1

最近、牛丼チェーン店では
普通に「牛丼 並」と注文したとき
出てくるモノがものすごく「つゆだく」な気がしませんか?
ご飯の1/3~半分くらいまでツユが入っていて
白い部分が、ない。
汁掛飯状態。しかも味が濃くて油っぽい。
「つゆだく」で!などとうっかり頼んだらどんなものが出てくるのか?!

これは複数チェーンで同じ傾向。
最近はこういうものが丼飯なのかなあ、もう年齢的に牛丼、食べちゃいけないのかなあ
などと思っていました。

それでも「オレンジ色のチェーン」だけは普通の感じなのがわかったので
たまに食べたくなったとき(牛丼ってそういう気分のときありますよね?!)
お店の近くにいるとふらふらぁと吸い寄せられて食べていました。

しかし!オレンジ屋、オマエもか!
最近徐々に、しかし確実に「つゆだく標準化」は無視できないものに。

硬く炊いた白いご飯のざくざくしたノド越しと甘しょっぱい牛肉のハーモニー。
だからこそ生卵にも出番があると言うものではないか!

こうなっては牛皿+ライスか?
しかし牛皿をご飯にかけて食べるのはどうなのか?


でも最近知ったのですが「つゆだく」の反対=「つゆぎり」と言う言葉があるのですね。
それでまた牛丼を安心して食べることができるようになったのです。
ああよかった。