10日ほど前、寝返り打つのにも叫び声が出ちゃう程の背中痛になりました。
幸い筋肉からの痛みで、湿布と電気治療2日間で治りました。

今日になって又背中が強張った感じになり、
それと共に肩や脇の下、脚の筋肉の「伸縮したい、強く!」
という訴えが切実に感じられたので泳ぎに行ってきました。

カブに跨りいつものプールへ。

市街地を抜けて街外れ、土手沿いの緩い左カーブの上り坂を一気に駆け上がり
右折して県境の橋を渡ります。
蒸し暑い曇り空ですが橋の上で風を切ると涼しく感じます。

橋を渡りきって右折して今度は対岸の土手際の田圃道を暫らく走ります。
梅雨時期よりも緑が濃くなった田圃からの風は「ひんやり」と言って良いほど。
こういう事が感じられる適度なスピード感が心地よいです。

ストレッチをして水の中、平泳ぎ。
全身を伸ばす事を意識して泳ぐはじめの数往復は実にリラックスできて気持ちが良い。
背中を丸めながら、肩の筋肉を意識して腕を掻いて息継ぎ、
蹴るタイミングにあわせて腕を伸ばし背中を反らせる。
でもその後はだんだん息が上がってきて、30分を目安に切り上げました。
筋肉達は少し物足りなかったみたいです。
がんばれ心肺!