「球体の鏡の中に入るとどう見えるか?」
中学生の時疑問に思っていろいろな人に聞いても、
誰もわからなかった未解決問題。
 
合わせ鏡を考えると無限の像が連なるか?
レンズ状に焦点を結び、光が反射しまくって何も見えない?
見ている「目」自体が拡大されて見える?
可愛い悪魔が見える?

最近では全く忘れていたのですが、
偶然適合度100%の動画を見つけてしまいました。

http://www.youtube.com/watch?v=zQ-G_Uk__cE

TVの実験番組らしい。
「中心では目の前に上下反転で立体の自分の像が浮かぶ 向かいの壁に自分の後頭部が映る 
 位置を変えると上下反転や拡大が起こる」
ちょっと感動。そうだったのか!
でもこういう部屋に閉じ込められたら精神が危うい、とも思いました。

位置を変えると万華鏡的にちらちらするのを想像していたのですが
意外と自然な感じでした。やはり「球」みたいな自然なカタチの中では
自然な現象が起こるみたいですね。
自然の中では不連続な、不自然な事は起こらない。

ああすっきり!