ピアノの先生は、もちろんピアノの色々な事を教えるのがお仕事です。
でも、それだけではないと思います。

ピアノレッスンは、大体個人レッスンですね。
先生と生徒のマンツーマン。
それは、人としてもマンツーマンという事です。

先日、小学生の生徒さんをレッスンしていて
なんとなくその子が「今日はなんだか疲れてるっぽいな~」と感じましたので
いつもよりちょっとペースを落としてゆっくりレッスンを進めていたら
レッスンが終わりかけたあたりで
生徒さんの表情にちょっと変化がありました。

変化…と言えばよいのか…ふっと気持ちが途切れるような、
レッスン終わりだけど、椅子から離れない、「何か、ある」感覚。

私は「この子は私に何か言いたいんだな」と思って
さりげな~く「今日、疲れてる?」という感じで
おしゃべりタイムを始めました。

すると、その子は色々な事を話し始めました。
私はその生徒さんに共感したりしながら
「ガールズトーク★」をしました(笑)

その時間、生徒さんと一緒に過ごして、
ピアノの事ではないけれど、
一緒に考えたり笑ったり怒ったり…
そうしている間に少しずつ生徒さんの表情も柔らかくなってきて
帰るときにはすっきりした感じになって帰っていきました♪

レッスンはもちろん先生と生徒、
しかし、人と人の付き合いでもあると思っています。
私は、日々成長している生徒さんの色んな話を聞くのも大好きです(*^_^*)
時には一緒に悩んだりしながら
私自身も生徒さんと一緒に成長できたらいいなと思います。

こういう、ピアノ以外のところの成長が、
ピアノの成長にも繋がりますし。
これからも生徒さん達の成長を見守りながら
レッスンできたらいいなと思います。