同じ動作を長い時間続ける事は
大人でも難しい事ですよね。

もちろん、私も難しいです(^^ゞ

しかーし!

これをやるのとやらないのとでは
少し先の未来が違いまっす★

今、生徒のみなさんには
部分練習をネチネチ勧めておりますが
部分練習こそが
まさに「同じ動作を長い時間続ける」事なので
みんなやはりやりたがりませんね(笑)
どうしても
「最初から最後まで間違っても何しても通してしまう練習」を好みます。

このような練習の仕方だけでは
「いつも間違っているところを間違わないようにする」事がなかなか困難です。
この練習、間違わないようにするためにはとても時間がかかります。

できていないところを練習しなければ
できていないところはできるようになりません。
できるところはひとまず置いておいて、
できないところだけを練習する必要があるのです。

自分で書いていてわけわからなくなってきた…(笑)

つまり…できないところだけをピンポイントで練習した方がいいよ、という
私のピアノのせんせとしてのアドバイスなのですが…
これがまたムズカシイ。

そこをいかに楽しく練習させるかが、先生の腕の見せ所ですね!
大変な作業でも「気持ち」次第でそんなに大変ではなくなりますから。
楽しいネタは色々あるので、
生徒さんには小出し(ケチっぽい?/笑)して
継続した部分練習ができるようにしていきたいと思います(*^_^*)

私自身も、部分練習、頑張ります★
私は結構部分練習好きなんですよ(*^_^*)
1曲演奏するより疲れないから(笑)

練習とともに体力作りもしなければいけませんな…私(+o+)
やりますよ~~~★ついでにお腹もへこませたいですな…(そっちが目的?^m^)