私ね、今日、1人で整体に行って
1人でいる時間が少し余ったんですよ。

それで、カフェにでも入ろうと思ったら
入りたかったカフェおやすみ

じゃ、じゃあ、ケーキでもたべにいこ♡と
イートインのあるケーキやさんに移動したら
そこもおやすみ

え、この貴重なおひとり様時間家に帰れってこと?

いや、でも、私ケーキ食べたい。
遠いけど一駅隣のきになる、ケーキ屋さんでケーキ買って家に帰ろうかな

面倒くさい…

で、でも、自分の願いを自分で叶えるチャンス



それでね、いちごのタルトをひとつかったの。

家に帰ったら、夫くんがお仕事してるからお土産しようかなと思ったけど

消費引き締め月間だといわれたから

一人分にした。
私が一番食べたいの選ぼうとおもってね、
普段地味に気になる百円未満の差はみないことにして
一番食べたいの選んだ。

丁寧に接客してくれてさ

そして、しめしめという気持ちで家にかえったの。

その途中でさ、
あー、夫くんにはあげない、独り占めしよう

独り占めしたい
子どもにも邪魔されず独り占め

独り占めってワードが浮かんできて

あーーー
私、独り占めしたかったんだなーーって

うわーって泣けて来た


そうだよね、って
独り占めしたかったよね
なんでもさ、
わけっこでさ。

嫌だなーとちらついても分けてあげてさ。

わかるよ、
私のものじゃないくらい
知ってるさ

でもさ、独り占めしたかった気持ちは
本当だよね。

しばらく味わおうと思って
独り占めしたかったよね、独り占めしたかったよねって


子供の頃近所の方の手作りパンを1人で食べちゃって怒られたことあったのね
(まあ、おこられるよね笑)
間違えただけなのにね。
独り占めしたらさ、悪いことみたいにさ
いわれて

本当につらかったよね。

あなたは今自分のために、自分だけの、ひとりじめできるように自分の力でかなえたんだよ。

そういうチカラそなわってて、いいんだよ。
だから
独り占めできてよかったね。
独り占めしたかったもんね。

何にも負い目を感じず、独り占めしていいからね。

小さい声で
これはわたしのものー!誰にもあげないって呟いてみて

ぼろぼろないてるところに、外国籍のお兄さんと目が合った笑

たかだか数百円のケーキですが

きっと、お母さんをひとりじめしたかったんだよねー。
おいしいものも、ねー
おやつも、ねー。
そりゃそうだよね。

独り占め、したかったね。

自分の力でかなえたね。

私はこの部分においてはまだこの段階。
しばらく味わえばいいねって。


そして、ケーキをひとりじめでたべました。


独り占めの良さも、分け合う良さも知っていて
サイコーだなって、
思いました。

お母さんは、あなたのものじゃなかったんだよ。
はじめからね。
おやつも、あなたの分もちゃんと用意されていたよ。
あなたの独り占めじゃないけどね。
分け合うことのよさもわかったね。

独り占めしたいものは、自分の力でゲットしてひとりじめにしたらいいんだよ。

ちゃんとそういう思考してきて、
習い事の先生独り占めみたいなことたくさん起こしてきた笑
その状況になると受け取れなくて、たじたじ困ってることが多かったけど

それでいいんだって。
そういう状況がきたら次の時はもっと活かせると思う。

だめー!これわたしのーー!って独り占めするチカラ

つけられたね。

独り占めはダメじゃないの。

やりすぎると、困るよってこと。

初めから自分のじゃないものまで独り占めしようとすると、しんどいよってこと。

どっちも、バランスよくやろうねってこと。

私の人生私のもの。



泣きながら運んで少し崩れたいちごタルト

それで、満足


この感情を癒すために、今日は軒並みカフェがおやすみだったんだなぁ。