2015022315570000.jpg


西淑さんのイラストがとても可愛い。

そして何といっても、帯の言葉。


『どんぶり勘定は 低収入より、恐ろしい。』



やみくもに節約に走るのではなく、価値あることにお金を使うこと。

『お金は追うな。価値を追え。』

何が“価値あること”なのかを見極めるには、自分のものさしを持つこと。

今のお金の使い方を見直し、何に価値を置くかが決まったら

「価値のないもの」を手離す、やめる勇気を持つこと。

家計の状況を把握し、予算をたて、価値あることにお金を使い

常に黒字であるシステムを作り上げていく。


本書には、私も実際にやっていること(口座を2つ持つ、封筒でお金を管理する…など)が書かれていて

よかった、間違ってなかった!と安心もしたり。




今年の初めに、去年一年間で何にいくらお金を使ったかを整理してみました。

しかし、お金って思った以上に使ってるものですね。

旦那さんもびっくりしてました。

今年は…書道関係の支出が増える予定なので、他を抑えることになりますね。

収入が特に増えるわけではないし。

で、どこを抑えるか。やっぱり服飾費?


2015年が終わった時、「純資産」が少しでも増えてたらいいな。