2015年初歩き。

昨日、雨の中行ってまいりました雨





2015030111500001.jpg


コースのメインは「梅まつり」。

梅の花は五分咲きくらいとのこと紅梅





2015030112490000.jpg


枝垂れ梅。色が可愛いラブ





2015030112510001.jpg


枝には、地元の方?が詠まれた短歌が書かれた木の札が下がっています。





2015030112510002.jpg


紅梅。

梅の香りが好きです。

旦那さんの実家にも梅の木があり、花が咲いているところです。

「うちにも梅の木植えればよかったかねぇ」と言ったら

「梅はちょいちょい切らんといけんから大変」なんだそう。

確かに、梅切らぬ…と言いますもんね。



お祭りの会場ではお茶席に呼ばれました。

実は、高校生の時にお茶をちょっとだけ習っていたことがありまして。

最初のご挨拶からおしまいまでのひと時、お茶についての色んなことが少しずつ思い出され

穏やかながらきりっとした空気の中に身を置かせていただき

懐かしいような、新鮮な気持ちになれました。

掛け軸やお花を眺めるのも楽しくてうっとり

お茶もいいもんですね。





3月になりました。卒業の季節です。

通勤途中にある学校では今日が卒業式でした。


私も、今月であることから卒業する予定です。