久しぶりに映画のこと。

リバイバル専門の映画館で観ました。



舞台はオランダ・ロッテルダム。

経営不振で税金も滞納、閉鎖寸前に追い込まれた自動車修理工場のオーナーと従業員たちが

スポンサーを口説き落とし、その社名を胸にフルマラソンに出場、

完走出来れば借金を肩代わりしてもらい、出来なければ工場を譲る…という話。


マラソン経験もなく、普段から工場でも仕事より酒とゲームなおっさん4人組。

最初はなかなか真面目に取り組まなかったのが

だんだん真剣に…という、よくある展開ではありました。

その、真剣に走り出すまでがちょっと、眠くなってしまいましたが(汗)


大会当日(実際にロッテルダムマラソンで撮影をしたらしい)、そして「全員でゴール」の瞬間は

ベタだけどやっぱり泣けましたうるうる

一つの目標を達成した姿というのは美しいですね。




今日、地元では市を挙げてのマラソン大会がありました。

ここしばらくの間、いたるところで走る人々を見かけましたが

参加された方もいたのでしょうか。


うーん、マラソンの魅力って……?


小中高とマラソンがとても嫌いだった私には、今もってよくわからない…。

見る分にはいいんだけど。