私の趣味の一つ。家計改善。
もう、趣味ですよ、趣味。
固定費は100円でも安く。
今回は、ネット環境を改善することにしました。
家計簿アプリのマネーフォワードMEを使用しています。
マネーフォワード光にすると、MEの月額料金が無料になる。
だったら、マネーフォワード光にしないのはおかしいでしょ。
ただ、マネーフォワード光は速度が遅いと聞きます。
ちょっと不安。。。
今回は、とりあえずマネーフォワード光を契約したので、
その流れを記録しておきます。
3年前、NURO光の営業さんが近くを回っていて、金銭的にも速度的にもよさそうだったので、
ドコモ光からNURO光へ。
NURO光に不満はないのですが、「100円でも安く!」という信念の元、
今回、マネーフォワード光にすることにしました。
速度が遅くなるだろうことは覚悟の上。
それでダメなら、また変えます。
NURO光は、継続するとまた3年後じゃないと乗り換えにお金がかかってしまうので、
今がチャンスだと思っての今です。
マネーフォワードMEアプリから、マネーフォワード光の仮申し込みを6月23日の日曜日にしました。
次の日の17時に電話がかかってきました。
確かに、電話可能時間を17時からで選択したけど、
まだ仕事中なんだよな~。
もう少し細かく選べたり、備考欄とかあると良かったなと思いました。
仕事が終わってからかけなおしましたが、その日は忙しく、
電話している場合じゃなかったので、「明日の18時半以降にかけなおしてください」とお願いしました。
丁寧な対応だったんですけど、一つ心配なことが。
それは、電話がジージーゴゴゴゴうるさくて、オペレーターさんの声が聞こえない…
え、こんなんで大丈夫…?
こっちは言いたいことをガーっと言っちゃったんですが、
あっちが何を言っていたのかほとんど分からず。
でも、たぶん「分かりました~」的なことを言っていたので、大丈夫だろうと思い、
電話終了。
次の日、18時40分くらいに電話がかかってきました。
対応は丁寧で、そこは安心できました。
内容は、
・ルーターはお客さんが準備してね。V6+に対応している機器が必要だよ。
・開通後にマネーフォワードMEからメールが届くから、そこから月額料金無料の手続きしてね。
・クレジットカード払いしか支払い方法ないよ。
・このあとショートメッセージが4通くらい行くから、対応してね。
・2通目はクレジットカードの登録だよ。これやらないと先に進まないから、早めにやってね。
・そのあとコールセンターから工事日の相談電話があるよ。
・工事完了した日から料金が発生するよ。最初は日割り計算だよ。
・ネットが使えることを確認してから、NURO光を解約してね。
・ルーターの設定の方で分からないことがあったら、そっちのメーカーに聞いてね。こっちじゃ分からないよ。
・2回連続でクレジットカードの引落が出来なかったら、解約になるから気をつけてね。
・契約内容確認書と●●(聞き取れなかった)が郵送されるから、取っておいてね。
こんな感じでしょうか。
また進展あったら記載しようと思います