aloness配信からの気づき

というか、以前から思ってたこと

 

 

 

HAPPYちゃんのQ&Aで

 

「やりたいことがない」人が

やりたいことを見つける

ヒントとして有効な質問

 

っていうのが時々出てきます

 

 

 

それがこちら

 

 

 

もし

お金も時間も有り余るほどあって

 

人の目も年齢も性別も

何にも気にしなくてもよくて

何やっても応援されて

何やっても成功するとして

 

好きなこと何でもやっていいよ

 

って言われたら何がしたい?

 

 

 

↓過去配信で似た内容のもの

 

 

 

 

あなたは何と答える?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わたしの場合、

 

そこで

海外旅行!(国内でも)

って答える人がいると

 

ウソだねって思いますてへぺろ

 

 

 

 

全員そうじゃないのは

分かってるけど

わたしの身近な人は

そう感じる人が多いんです

 

 

 

 

 

 

 

もちろん、

「行ってみたい」という気持ちは

ウソじゃないだろうし

行ったら楽しいと思うよ

 

 

 

でも、

無限の選択肢の中で

あなたにとってNO1は

海外旅行じゃないと思う

 

ってことがほとんど

 

 

 

なぜ多くの人から

海外旅行

が出てくるのかというと

集合意識の影響だと思う

 

 

 

ある種の人にとって

海外旅行って

一番手っ取り早くて現実的な

現実逃避じゃないですか?

 

 

 

ある程度のお金と時間が必要で

不可能じゃないけど

気軽すぎない

 

 

 

手の届くプチ贅沢

休暇を楽しむ方法

 

||

 

海外旅行

 

 

ってかんじ

 

 

 

見知らぬ土地で

見知らぬ文化に触れたら

それだけで初体験できるし

感動しやすい

 

 

 

そりゃ楽しいよ

 

 

 

 

 

 

 

でもこれ、あくまで

特別な非日常でしょ

 

 

 

わかりやすく

海外旅行を例に挙げたけど、

憧れの非日常パターンはひとそれぞれ

 

 

 

推しのコンサートで

グッズ全部買って

最前列のど真ん中で参戦したい

とか

 

 

 

男の人なら

高級車買って

助手席に美女を乗せて

ドライブしたい

とか

 

価値観古いか💦

 

 


どれも

やったら楽しいのは確かだろう

 

 

 

でも冒頭の質問の本質は

そこじゃない

 

 

 

非日常じゃなく

日常でやりたいことは何?

 

 

 

旅行が終わったら?

 

 

推しのグッズ買って

コンサート観て、それから?

 

 

高級車と美女を

ゲットした後の日常は?

 

 

 

日常に戻ったとき

それでも時間とお金が

有り余るほどあって

何も気にせず 何をしてもいいなら

そこで何がしたい?

 

 

 

もちろん

「本当に海外旅行したいもん」

っていう人はとりあえず

叶えればいい

 

 

 

叶えたら次のページが開くから

 

 

 

でも

非日常ばかり追いかけてるうちに

いつまでたっても満たされない

ことに気づく

 

 

 

で、実は

非日常で得られる幸福感て

日常のスキマでも叶えられる

 

 

 

 

 

 

 

たとえば、

・いつもと違う道を歩く

・初めての店に入ってみる

・新しいレシピを試してみる

 

 

 

こういうのって

退屈な日々から抜け出す方法

でよく言われることだけど

 

 

 

これが本当に大きな初めの一歩

だったりする

 

 

 

海外旅行につぎ込むお金と時間を

もっと細切れにしたら

日々楽しくなるかもしれない

 

 

 

HAPPYちゃんのビジネス話でも

同じ話をいってる

 

 

 

日頃から小さな願望を叶えない人は

「億女になる!」とか

いきなり大きいことを

しようとする

 

 

 

でも

今の自分からかけ離れすぎて

「わたしにはどうせ無理」

ってどこかで思ってるので

それが叶ってしまう

 

 

 

 

海外旅行したい!

っていう人の本当の本音って

 

 

実はただ

今の仕事が嫌いなだけかもよ

 

 

ちょっとの間

頭からっぽにしたいだけかもよ

 

 

家族に尽くすのに疲れただけかもよ

 

 

退屈だから刺激がほしいだけかも

 

 

”本当にやりたいことなんて

どうせ叶わない”

 

当たり前になりすぎて

マヒしちゃってるかも

 

 

 

仕事が嫌だからって

すぐ辞められなくても

 

わたしは仕事が嫌なんだ

 

って本音を見つけるだけで

変わるっていうよね

 

 

 

そこから

 

休みの日は

一切仕事のメールを見ない

ってのをやってみようかな?

 

とかアイデアが浮かんで

 

行動に移してみたら

意外と大丈夫だったりして

それだけですごく心が楽になるかも

 

 

 

 

ちなみにわたしは

こういうささやかな願望を

毎日のように叶えて

ささやかな「わーい✨」を

味わってます

 

 

 

 

 

旅行はわたしも

昔は行っていたけど

今は全然興味がなくなった

 

 

 

刺激や楽しみ、喜びは

近くに転がってる

 

 

 

近くを見て見ぬふりして

最初から遠くを見ても

何も変わらない

 

 

 

日常の方が長いのだから

まずはそっちを優先しよう

 

 

 

そのために

自分を深く知ろう

 

 

って思う

 

 

 

 

 

願望実現の話で

 

現実を変えたければ

外側ではなく

内側を変えろ

 

と同じことだね