手術室の看護師さんが3人くらい挨拶にきてくれて、いよいよ手術です。
暖かいふわふわのベットに横たわり
バスタオルをかけて服を脱がされて
左手に麻酔の注射針を差しました。
酸素マスクみたいなのをゆっくり吸ってくださいと言われ、深い眠りにつきました。

名前を呼ばれ 口の人工呼吸を抜かれて
目を開けました。痛みはありません。
家族に会って、ストレッチャーで病室へ
12:30くらいに病室に戻ってきました。

酸素マスク、尿の管、胸に心電図、左腕に点滴、左指の酸素みたいなもの、足のマッサージポンプ、お腹のドレーン
いろいろなものにつながれたまま
手術が終わってからが
長い長い1日になりました。
喉はガラガラ、痰がつまる。咳き込むとおなかが痛い。
暑い 寝返りがうちにくい。とにかくなかなか時間がたたない。
頭をあげれない。
明日までベッド安静ですと言われました。
明日って明日の何時ー??


つづきます↓