エアコンのお掃除をしてみました。 | 日々のできごと♡

日々のできごと♡

備忘録ブログです(*ᴗˬᴗ)

先日、エアコンの中に黒いカビを発見してしまい…💦思い切ってセルフでエアコンのお掃除をしてみました。


YouTubeでやり方を紹介されている方がいて、参考にしました👍

エアコンのお掃除用スプレーをネットでオーダーしたものの欠品で納品が2週間後との事で諦めて家にあったマイペットでやっちゃいました。笑

結果、何の問題もなくとても綺麗になりました❣️笑

【準備した物】
星加圧式お掃除スプレー

星ペットボトル(私は900ミリのを使用。2リットルとかだと重くて手が疲れるかも…)

星マイペット

星ブラシ各種(細くて小さい方が使い易かった)

星マツイ棒(笑)←割り箸に不織布を輪ゴムで巻き付けました

星バケツ

(100円ショップで購入)
星バイク用のカバー
星養生テープ


【やり方】
流れ星コンセントを外す

流れ星カバーを外す

流れ星フィルターを外す

流れ星右側の濡れてはいけない機械の部分をビニールで覆う

流れ星ミニバイク用カバーを養生テープでエアコンの下に貼り付ける…この時、下まで届くようにうまく向きを考えて養生します。

流れ星下にバケツを置いて水受けを作る

流れ星タオルを下に敷いておく

流れ星送風口部分の羽の中にある左右に動くグレーの部分のパーツも一部取れたので外した

流れ星マイペットをエアコンの中の送風口奥のくるくる回る所にかけてブラシで擦る

流れ星加圧式スプレーで中全体を水洗いする

エアコンの上の方のアミアミのところは大して汚れていなかったので水を少し掛けただけ(エアコン用のお掃除スプレーはここにかけるんだと思う。ここにかけたものは中からホースをつたって外に排出されるみたい)

うちは1番汚れてカビが出てたのは送風口の奥の部分です☠️

ここに水やスプレーをかけるとなるとそのまま垂れてくるのでやはり養生は必要です。

流れ星ひと通り終わったら送風で30分乾かす…最初は中に残ってる水が飛んでくるのでゴミ袋で押さえました。

これで終わり❤️
カビだらけだったエアコンがかなーり綺麗になりスッキリ✨
やってよかったです😻
業者さんに頼むと1万円くらいみたいです。

上からかけた水をバケツで受けました。こんな感じ。

この部分の掃除はマツイ棒がやり易かったです。

こんな感じ

準備したお掃除グッズ
汚くてすみません。。

以前、家事エモンで窓のサッシをこれで掃除しているのをTVで観てその時に買った物。サッシはほとんどやらないけどまさかエアコン掃除に役立つ時が来るとは。笑
これ、すごく使えた👍👍👍

ペットボトル2杯分のお水で全部できました。
子供用のプールを準備しようかと思ったけどバケツで十分でした❣️
汚い水が出てきました。。

YouTubeではこういうのを使ってたけど、これらは我が家のエアコンの中には入らなかったので使えませんでした。

以上。

エアコンのスイッチを切った時にお掃除モードになるエアコンはそのままお掃除モードにしておいた方がいいです。無理に切ると中の結露でカビが生えます☠️

あと、こまめにフィルターの掃除をしておくと中の汚れも少なく済むみたいウインク