朝晩、随分涼しくなってまいりましたね。

早退、見学、遅刻 ありましたが、なんとか休まず登校。
 最近は、日替わり、いえ時間的に変化する単発的な痛み。
体のあちこちに現れています。

数日前は、食物を口に入れると、食べ物が口腔内に触れる、
その刺激による
痛みで、食事が思うようにとれませんでした。
常識では考えられない症状が、出ては消え、また出る。
ランドセルも、肩が痛く、負担の軽い、リュックに、また逆戻りです。

ストップかけられるのが嫌で、無理にでもがんばる。
動ける時は、無理しても動く。(私の想像ですが、そんな気が…)
その結果、
悲しいかな、症状は下校してからがヒドい。
毎晩毎晩、手や足や、痛い箇所にハップ剤を貼って、寝ているのに。
周囲には、こんな姿を見てもらえないから…。 ツライね~。

リレーのこと、学校から、私の方へも相談がありました。
今の体調では無理なのではないかと、考えて欲しいと。

どうして頑張りたいという気持ちを、理解してくれないの?と、
でも、よくよく考えると、リレーに関しては、団体競技。
娘だけの気持ち優先で、突っ走ってしまうところでした。

十分な能力を発揮できそうにないと思ったら、任せる。
これは、ぴなこが病気だというのは、別問題なのです。
退くことも勇気だよと、話をしました。 あとは、娘が決めること。

大人からすれば、たかが運動会、子供にとっては、されど運動会。

自分の体が楽なように立ち回ればいいのにと、思うけど、
それが出来れば苦労しませんね。性格ですね。しょうがない。
何も、大袈裟に考えることはない。なるようになる。
普通に、心地よく過ごせればいい……と、思う。

明日、あ、今日はいよいよ運動会です。
後は、野となれ山となれ、どうなることやら……。
お後が、恐ろしいです~。


                              
 by ふみたん



~線維筋痛と思われる症状~

前述の口腔内の痛みもそうですが、眼痛もあります。
眼痛といっても、瞼とかではなく、眼球自体の痛み。
それに伴う、羞明。
それと、最初の頃によくでた症状で、幻聴ではないけど、
耳の中で、虫が這う様に、ガサガサ音がしたり、耳鳴り。

こんな症状は、共通するものなのでしょうか。 では。