本日は、今年から制度変更となった、新NISAについてです爆  笑

 

新NISAになってから、つみたて投資枠と成長投資枠を同時に使えるようになり、今までだとつみたて投資枠に入っていない、投資信託だと積み立てできませんでしたが、つみたて投資枠の対象からは外れていても、成長投資枠に該当していれば、同じようにつみたて設定出来るようになりました音譜音譜

 

新NISAになってから、つみたてのポートフォリオをちょいと変更しましたひらめき電球ひらめき電球

【去年まで】

・SBI-SBI・V・S&P500インデックス・ファンド 30%

・SBI-SBI・V・全米株式インデックス・ファンド   30%

・三菱UFJ-eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本) 40%

 

といったように、S&P500と全米株式は同じ米国なので、米国60%、日本を除くオールカントリーに40%としておりました爆  笑

 

それを下記のように変更ひらめき電球ひらめき電球

【今年から】

大和-iFreeNEXT インド株インデックス  50%(成長投資枠を使用した、つみたて設定)

・SBI-SBI・V・S&P500インデックス・ファンド 15%

・SBI-SBI・V・全米株式インデックス・ファンド   15%

・三菱UFJ-eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本) 20%

 

といったように、インド株を組み込みましたウインク

なので、インド50%、米国30%、日本を除くオールカントリーに20%としました音譜音譜

 

新興国なので、リスクは高くはなりますが、インドには注目ですひらめき電球ひらめき電球

インドの名目GDPは、2027年には米国、中国に次いで、第3位になると言われてますアップ

※auカブコム証券より引用

 

他にも人口増加等いろいろとありますので、詳しくは、専門家の方の情報を参考にして頂ければと思います照れ

 

信託報酬は、他のインデックス系に比べると高めとなっておりますが、他のインド系ファンドに比べるとだいぶ抑えられております!!

インド系を組み入れるなら、現状ではおそらく、下記のどちらかでの検討になる方が多いのかなと!?

(まぁ、証券会社によりますが)

※SBI証券より引用

 

ということで、新NISAになったことで、ポートフォリオをちょいと変更したよ編でした爆  笑

 

新NISAがはじまったことで、今年から投資をはじめられる方も多いかと思いますが、当然ながらリスクはあるので、上手い話にはくれぐれもご注意ください!!

良く分からない方は、証券会社や銀行の窓口に相談されることをおススメしますひらめき電球ひらめき電球

 

※このブログは投資を推奨するものではありません。

 投資は最終的には自己責任でお願い致します。