今日は先日やっと床メンテを実施したので、そのお話爆  笑

実施したのは、挽板施工の内、玄関ホール、LDK、廊下とほぼ全部ウインク

パントリーとか、収納の中等は省きましたひらめき電球ひらめき電球

 

約28.5帖分音譜音譜

LDKが、22.8帖なので、ほぼLDKメインだけど爆  笑

 

まずは、施工前の写真がこちら音譜音譜

 

 

 

足触りが、結構毛羽立ってきてたので、ここからサンドペーパーで整えていきます音譜音譜

これも大変で、最初は手でやってたんだけど、途中から電動使いましたひらめき電球ひらめき電球

最初は180⇒240⇒320の順番でやってたんだけど、ちょい妥協して、240⇒320で整えました爆  笑

整えた後は、めっちゃサラサラになりました音譜音譜

 

サンドペーパー後の写真がこちら音譜音譜

 

 

 

 

やっぱキッチン周りと、洗面所のとこは水が飛ぶこともあり、結構毛羽立ってましたひらめき電球ひらめき電球

ここまでで、作業時間3時間超くらいですびっくり

オイルを塗ると乾燥時間もいるので、翌日朝から塗ることにしました音譜音譜

 

オイルを塗る作業がこれまた大変ひらめき電球ひらめき電球

朝7時くらいから実施したのですが、全部塗り終わったのが、13時前くらいびっくり

塗りこむ感じで塗っていくので、めっちゃ腕が疲れましたひらめき電球ひらめき電球

塗った後、15分後くらいで乾拭きもしないといけないので、これも大変!!

 

塗ったあとは、すぐ歩けないかというと、そんなことはなく、歩く分には問題ないです爆  笑

ただし、完全乾燥には24時間かかると、オフィシャルHPに書いてありましたひらめき電球ひらめき電球

 

使用したオイルは、施工時と同じオイルのこちら音譜音譜

床材メーカーのマルホンさんの、HPから購入できますウインク

1缶全部と、2缶目ちょいとくらい使いました爆  笑(1回塗りだけです)

 

オイル塗り終わった後が、こちら音譜音譜

施工後、9時間後くらい音譜音譜

 

 

 

サンドペーパーかけた後と見比べると、変化が分かるかなと思います爆  笑

 

来年やる時は、妻も手伝える時にやろうと強く思いましたウインク

1人でやるのは大変!!

 

早いもので、もうすぐ2年点検ですからね爆  笑

その辺は、2年点検後に記事にしたいと思いますウインク

 

今のところは、LDKと廊下のとこの、引き違いがめっちゃ重くなってるくらいで、他は問題は無いかなってとこです照れ

 

ということで、今日は床メンテのお話でした音譜音譜

ではまた次回音譜音譜