今日は、リーフ40kwhへ買い換えたお話爆  笑

 

こちらに買い換えました音譜音譜

 

 

 

何故買い替えようかと思ったかというと、納車待ちの影響で乗る機会がだいぶ増えて、V2Hにつないだ時に、頻繁に放電可能容量が10kwhを切るようになってきて、タイマー設定が12時間しか出来なくてめんどくなったのがきっかけ爆  笑

何日か繋いでおくと、放電可能容量16kwhくらいまで復活するんだけどねひらめき電球ひらめき電球(原因が良く分からんので、バッテリーの劣化に強くなった現行型にしようと)

 

40kwhと62kwhで考えた時に、62kwhも考えたんだけど、中古車で100万円くらい違ってくるので、40kwhにすることにしましたびっくり

新車は補助金考慮しても高すぎるので、論外でしたウインク

そもそも、ステップワゴンの納車も控えてるし、蓄電池用がメインとなるので、中古車で十分という音譜音譜

 

カーセンサーとかで相場を調べ始めて、修復歴ありではあったが、その分安かったし、メイン用途が上記で述べたように、蓄電池用で、乗るのもステップワゴンが納車されるまでなので、修復歴有でも安さを重視しました照れ

3.5万キロくらいしか走ってないしひらめき電球ひらめき電球

すでにけっこう乗ってますが、特に問題なく乗れとります爆  笑

 

んで、肝心のV2Hにつないだ時ですが、放電可能容量がだいぶ増えましたひらめき電球ひらめき電球

30kwh(10セグ)

 

40kwh(フルセグ)

 

バッテリーの減りが全然違うと感じるひらめき電球ひらめき電球

んで、翌日天気が良い日は、夜中も放電しっぱなしで試してみましたひらめき電球ひらめき電球

 

 

 

 

1日で買った電力量が、1kwhちょっとというびっくり

朝起きた時で、50%割れてたかなぁ~、そこから発電分から充電して,100%まで戻りましたひらめき電球ひらめき電球

なので、このくらい天気が良い日が続くと、放電しっぱなしでいけそうですウインク

乗るとしても、50%くらいでも、30kwhリーフのフル充電なみに走るので、全然いい感じですひらめき電球ひらめき電球

 

んで、40kwhの新品バッテリーへの載せ替えが、工賃込みで100万円くらいらしいので、バッテリー劣化したら載せ替えかなと考えとります爆  笑(値上げされたようですが)

その時に、買い直すのと、どっちが安いかでしょうねひらめき電球ひらめき電球

まぁ、20年近く持つんじゃないかと思っとりますがね音譜音譜(少なくとも10年以上は持つでしょう)

 

それと、電気自動車を普段乗る車として検討してる方に、個人的に思うアドバイスとして音譜音譜

絶対新車じゃないとダメとかいうこだわりがないのであれば、電気自動車は中古をお勧めします爆  笑

新車は補助金考慮しても高すぎるので、ZE1の現行型であれば、けっこう走りますよ照れ

最近相場もちょっと下がったようで、40kwhリーフで、5万キロ以内くらいでも、150万前後であるし、62kwhになると、3万キロ台で、250~300万円くらいであるのでウインク

まぁ、あとは内装、外装の状態や装備次第ってとこではありますが音譜音譜

 

補助金を受けてると、4年間は売れないので、サクラもあと4年くらいすると、だいぶ中古が出回るようになるかなと思っとりますひらめき電球ひらめき電球

40kwhリーフが、150万前後とすると、サクラは100万円前後で中古ならいけるのではないかと期待しとりますが・・・ひらめき電球ひらめき電球

 

電気自動車の注意点としては!!

自宅に充電設備はあった方がよいと思います音譜音譜(まだインフラ整備は不十分なので)

エアコンや高速走行すると、走行可能距離が結構減るので、近場は電気自動車、遠出は普通車と使い分けた方が良いと思います音譜音譜(2台持ちが前提になっちゃうかなと)

朝起きて満充電⇒残量の範囲内での乗車⇒翌朝また満充電のようなサイクルが、個人的にはベストだと思いますひらめき電球ひらめき電球

 

ということで、リーフ買い換えたよでした照れ

では、また次回音譜音譜